【スペイン語・初級文法】所有形容詞と所有代名詞について解説!

 

スペイン語の初級文法で、今回は所有形容詞を見てみましょう。

これは英語の代名詞所有格にあたるもので、次のような形をとります。

また、所有形容詞は後に続く名詞の性に一致します。

mi

nuestro (男)

nuestra (女)

tu

vuestro (男)

vuestra (女)

su

su

 

名詞が複数のときは、所有形容詞も複数になる

後にくる名詞が複数のときは、所有形容詞も複数となることを常に意識しましょう。

mis

nuestros (男)

nuestras (女)

tus

vuestros (男)

vuestras (女)

sus

sus

 

 3人称に対応する所有形容詞の場合は注意が必要

スペイン語では 3人称に対応する所有形容詞は su 1語なので、su pasaporte の場合のように、所有者がはっきりしないときもあります。その場合は;

       el pasaporte de él (ella, usted, ellos, ellas, ustedes)

 のように代名詞を補って明確にします。

但し、前後の内容から所有者が明確なときは su pasaporte で構いません。

 

スペイン語の所有形容詞 完全形 (または強形)

スペイン語では所有者を強調していうときには完全形が用いられます。

 

mío

mía

míos

mías

tuyo

tuya

tuyos

tuyas

suyo

suya

suyos

suyas

nuestro

nuestra

nuestros

nuestras

vuestro

vuestra

vuestros

vuestras

suyo

suya

suyos

suyas

 

完全形は名詞の後に置かれる

例えば、下記のようになります。

el país nuestro,  la hermana suya,  un amigo mío.

* 叙述的な用法ではこの完全形が用いられます。

    El jardín es mío.         (その庭は私のものです。)

    La televisión es nuestra. (そのテレビは私たちのです。)

 

所有形容詞完全形に定冠詞を付けると、所有代名詞ができる

  所有形容詞完全形に定冠詞を付けると、「私のもの、君のもの」を表す所有代名詞ができます。性と数は所有される物のそれに一致します。

   Aquí está mi lápiz.   ¿Dónde está el tuyo ?

      (私の鉛筆はここだけど、君のはどこ?)

   Lo tuyo es mío.        (君の物は私の物)

   Este coche es nuevo.  El mío ya está viejo.

   (この車は新しいが、私のはもう古い)

 

スペイン語の所有形容詞と、所有代名詞は基本文法となりますので、しっかりと身につけましょう。英語学習者は特に性数一致が弱い傾向がありますので、注意が必要です。


ポリグロットの通信講座で、多くの方の添削・指導をしてきた経験・実績がありますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

スペイン語の基本通信講座では、初級文法、中級、上級コースに加え、作文、翻訳講座をご用意しています。

ポリグロット外国語研究所は長年通信講座を提供しており、様々な方を指導した経験があります。

普通の学校に行っても、なかなかものにならない、という方は必ず語学力のアップに貢献できると自負していますので、どうぞご相談ください。

スペイン語の基本通信講座へ

お問い合わせ

▼お問い合わせのきっかけを教えてください。

Google検索  Yahoo検索  メルマガ  他のサイト  ブログ  Facebook Twitter 知人の紹介  以前からのお客様  その他 

▼語学学習の目的を教えてください。

留学  駐在  移住  趣味 キャリアアップ(ビジネス)  キャリアアップ(翻訳者)  その他