ポリグロットになるための語学学習:語彙の増やし方

ポリグロット(多言語習得をする)になるには、語彙の増やし方が鍵となります。皆さんは普段から単語を見たときに意味を意識されていますか?
今回は2回に渡り、英語の人名と地名で良く出てくる接尾辞を身ながら、意味を考察してみます。

ポリグロットになるための語学学習:語彙の増やし方

【語彙増強】ポリグロットの語学プロのための単語増幅テスト (2)

例によって、下記のカタカナ語の綴りをちゃんと書けるかどうか試してください。そして、その単語についてもっているイメージや背景を考えたことがあるか、考えてみてください。   1)ギャラント(様式) 2)アムネスティ 3)オプション・オプショナル 4)ドラゴン 5)モバイル・モビール 6)アンモニア 7)ギャラリー 8)トレード 9)カスタマー・カスタマイズ 10)スマート(な)     語学プロのための単語増幅術 解説 ──────────────────────────────────── 1) gallant いかにもフランス語的な響きのする語ですが、-ant の語尾からわかるように、元は古い フランス語の動詞 galer(楽しむ)の現在分詞です。イタリア語から入った「ガラ」 gala (祝祭)も同じルーツです。さて、このメルマガの読者ならもう ga- で始まる語がしばしば ゲルマン語の wa- で始まる語に対応するのはご存知でしょう。この単語もそうで、古高...

【語彙増強】ポリグロットの語学プロのための単語増幅テスト (1)

  例によって、下記のカタカナ語の綴りをちゃんと書けるかどうか試してください。そして、その単語についてもっているイメージや背景を考えたことがあるか、考えてみてください。 1)(マウスを)ドラッグする 2)ガラクトース 3)サルタン 4)カーテン 5)ファクシミリ 6)ビールス(ウィルス) 7)カクテル 8)サミット 9)インスタント 10)ビーグル(犬)   語学プロのための単語増幅術 解説 ────────────────────────────────────   1) drag 以前「マウスを drug する」と書いていた人がいたので、日本の将来に危惧を抱して 出題しました。これだと「マウスに薬物を注入する、マウスをなだめる」というような 意味になります。なかなかシュールです。ここでは、マウスを物理的に「引きずる」と いう意味ですので drag が正しいですね。この drag は draw...

英語・ドイツ・オランダ語の単語の語感の磨き方:ゲルマン語の性質 アプラウト(母音交替)を意識しよう

ポリグロット(多言語習得)になるために必要なのは、語感を磨くことです。 語感を磨くためにAblaut/ アプラウト(母音交替)を意識しよう 英語の属するゲルマン系言語の面白い性質のひとつに、という現象があります。これは、ある語の中の母音を変化させることによって、別の単語を派生させる現象です。

ポリグロットになるための語学学習方法:固有名詞にこだわろう ~語彙の増やし方(人名編)~

語学学習をされる際に、悩まれるのは、まずは「語彙の増やし方」ではないでしょうか。 この点についてアドバイスを幾つかさせていただきます。英語ばかりでなくほかの言語学習者の方にも、初級から上級学習者まで気楽に読んでいただけると思います。 語彙の増やし方として、主に5つの学習法をお勧めしています。

トリヴィウムコース開講10周年を記念「特別特待生」募集

複数言語翻訳者を養成する「トリヴィウム」コースが開講して10年が経過しました。これまでに180名以上の受講者があり、うち半数近くの受講生が複数言語を習得して巣立っていきました。

今回、5月に新しい翻訳スクールが開講されることも記念して、5月スタート生を対象に、入会金免除のうえ、受講料の30パーセントを当研究所で奨学金として支援する「特別奨学生」を2名のみ募集します

トリヴィウムは選択言語により何コースかありますので、詳しくは下記サイトをごらんください。

https://polyglot.jp/blogs/special-course-trivium

なお、トリヴィウム入門、トリヴィウム・メド・ジュニアは上記対象から外しますが、この2コースは5月生は10パーセントオフになります。

 

ポリグロット育成のトリヴィウムコース

ヨーロッパ言語3-5か国語)の同時学習コースです。ポリグロットならではの人気コースになります。

詳細へ

ブログ記事

お客様にブログ記事のサマリーを提供する

お問い合わせ

▼お問い合わせのきっかけを教えてください。

Google検索  Yahoo検索  メルマガ  他のサイト  ブログ  Facebook Twitter 知人の紹介  以前からのお客様  その他 

▼語学学習の目的を教えてください。

留学  駐在  移住  趣味 キャリアアップ(ビジネス)  キャリアアップ(翻訳者)  その他